FC2ブログ
かんちゃんの気になる記

  トップページ > 2008年12月26日  

すべらんなぁ~

2008 - 12/26 [Fri] - 03:38

9月に破裂した巻き爪による膿、、、応急処置オペをしてから3ヶ月。
お医者さん曰く、12月に入ったら絶対痛くなってくるからね?と。

年明け早々に本格的に治療を、と、オペ予約をしていたが、
お医者さんのおっしゃる通り、バッチリ12月頭に痛くなってきた。
応急処置では出来なかった根本部分が、とうとう悲鳴を上げてきた。



致し方ない、オペを繰り上げるかっ!



年末年始で病院が休みに入る事で、
治療経過を先生に診て貰えない事が不安だったが
よ~く先生と相談した結果、先日腹をくくって切って貰った。
切ってみると先生も驚く程の巻き具合で予想を上回る厚さと深さ。


どうにか引っこ抜いて貰った後に残った「穴」は
先生が是非にというので見せて貰ったが、我ながらスゴイ。
6針ほどでソレを縫い合わせ、ギャグマンガの様な親指になって
生まれて初めての松葉杖生活をしとります。もちろん禁酒。




という長い前振りで申し訳ないが、
そういう訳で度々、消毒や経過検診で病院通いをしとります。

その病院は、先生の腕前とお人柄からか、ものすごい患者数。
お世辞にも大きな病院とは言い難いのだが、溢れんばかりの待合室。
年末だからという訳でもなく、リハビリ施設のある形成・整形外科なので
あらゆる年齢の患者さんが続々と訪れてくる。
当然、待ち時間も半端なく長い。

先日は夕方の診察時間開始より1時間前から受付を始めているとのことで
早めの時間に到着し、診察券をボックスに投入した。
しかしその時点で既に待合い椅子の半分は埋まっていた。


おおお。早めに到着したけど、これは今日も結構待つ事になるな・・・



そう思いながら空いている席にヨイショと座り、松葉杖を置いた。



すると隣に座っていたお婆ちゃん。
「待ってました!」と言わんばかりの勢いで早速話しかけてくる。


「いンやぁ~~~~アンタ、親指どないしはった~ん???」

「あらそぉ~、巻き爪ぇ~、そら可哀想にぃ~私はな、○○で○○で…」







退屈だったんでしょうね。(笑)



ま、私は人間が好きですから。お年寄りも子供も好きですから。
いいよ、お婆ちゃん、待ってるのが退屈なのはよく解るから。
お喋りしようしよう。


聞けばお婆ちゃんは80歳だそうで、足のO脚が酷くなった上、
腰にも負担が掛かって来て、歩けないらしい。
お婆ちゃんの横には少し太めの杖が立てかけてあり、
それを操るのも大変で、今度は腕も痛いらしい。




「歳いったらな、若い時みたいには行かんモンやで~ホンマ。
 私の若い頃はな、戦争もあってな、まぁ農家やったからヒモジイ思いは
 それ程せんかったけどな、それでも栄養はエエ事ないわなぁ。
 それに比べたらアンタら幸せやで、ほんま。
 せやさかいアンタの親指も、じき治るわ、頑張るんやで。
 私の娘はな、○○ちゅう病気をしてな、入院してんねん。
 私もこんなお婆ちゃんやけど、やっぱり娘の事やさかい、
 足悪いけど毎日見舞いにな、ホレ、この杖でな。
 杖は有り難いな。これ無かったら寝たきりになるトコやったわ。
 これあったら歩けるし。頑張って行ってる事が自分のリハビリにも…
 っていうか、毎日ちゃうけどな。(って、どないやねん)
 しゃーけど今日は寒いな。(こだま・ひびきか!)
 アンタも松葉杖、使い慣れるまで大変やろ?なぁ?
 まぁ慣れる頃には返すんやろけどな、クックック。
 ほんでな、ウンタラカンタラ・・・・」



そしてお婆ちゃんは診察室に呼ばれた。





待合室、シーン・・・。





私も診察室に呼ばれた。

この病院、手際もよく、先生は一人だが診察室は二つある。
前の人が診察して貰ってる間に、次の人を隣の診察室に呼び、
先生が来てすぐに診れる様に段取り抜群。

そういう訳で隣の部屋から話し声はバッチリ聞こえる。




お婆ちゃん・・・喋りすぎ。(笑)





私の診察が終わり待合いへ戻ると、さっきよりも患者は増え、
立って待ってる人も沢山居た。
そして私も座る場所がないと諦めた所、お婆ちゃん。




「アンタ!ここ、ここ!はよ座り!」




と、自分の横を上着で陣取っていたスペースを空けてくれる。
うわー、マジかよ。(笑)
私が松葉杖だったからこそ許されたが、他の患者さんの白い視線を
感じずにはいられない瞬間だった。


そこから会計までの数十分、また色んなお話を聞かせて下さった。
ようやく会計が済んだお婆ちゃんは話が途中だったにも関わらず
「ほなまた年明けにね♪」と、実にサッサと帰られた。やれやれ。





そして席を詰めようと、お婆ちゃんが居た場所に目をやると


・・・茶色い杖が立っている。






















杖、いらんがなっ。

 

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索