FC2ブログ
かんちゃんの気になる記

  トップページ > 2009年04月01日  

初の試み

2009 - 04/01 [Wed] - 02:25

生まれて初めて使ってみました、圧力鍋!
今まで興味は少々あったけど、何せ圧力鍋と言えば、
蒸気の恐怖やフタ開ける時の爆発(?)の噂などなど周りから聞く上、
デカイ、重い、ダサイの3拍子も加わって、
陳列棚に並ぶヤツらには目もくれなかったんです。
それが何でそんな急に欲しくなったかと言うとそれは・・・



「通販」



もちろん深夜のTVショッピング系の通販。
恐ろしいわぁ~通販!┐(´ー`)┌
いや、今までそんなに通販で買ったりした事無いんだけれど、
今回はハマッてしまったねぇ。松居一代さんのマジッククッキング!
私、割と好きなのよね、彼女。
お掃除術とか、役に立つやん?そう思いません?
あ、だからと言って松居棒は作ってないですよ。重曹は買ったけど(笑)



それから何より、
一昨年は食に関して手を抜きまくったし、
気持ち新たにやっぱり自炊、その上時間短縮を考慮。

・・・と、やけに気持ちが前を向いておりまして。



そんな訳で購入した鍋ですが
3リットルなのに22センチ幅、高さ13センチ!
ものすごーくコンパクト。こんな圧力鍋見た事ないっ。
しかも見た目もキュート。
安全性もかなり万全で蒸気で火傷なんて絶対しなさそう。
スパチュラもキッチンタイマーも付いて、
普通の鍋としても使える様にガラスのフタも付いて、
蒸し器としても使える様、スノコまで!
同じく22センチのフライパンも付いて、
しかもそのガラスのフタが併用可。
ん~素敵!

mg_img02.jpg


そして昨日、ついに手元に到着、そして今日うまい事時間のある日。
これはもう鍋を研究せよ、という事でしょう?
そうしなさい、と松居一代さんが囁く訳ですわ。
ならば、本来ならメチャクチャ時間のかかるモンが、
どれだけ早く出来るのかチャレ~ンジ!

■豚の角煮
■風呂吹き大根(田楽)
■茶碗蒸し


うん。下準備などの時間は仕方ないとして、
でもやっぱり、ものすごく時間短縮出来てます。大根なんて超早い。
まぁ今日は鍋の使い方の把握から始まって、
↑のメニューを1回ずつ鍋洗って作って研究してたので
そこそこ時間は掛かりましたが。
しかし圧力鍋は途中経過が見れないから「大丈夫やろか?」と何度思った事か。
いつもは目分量で、色と匂いと、たま~に舌で味を確認する派なので
今回中身が見えない分、付属のレシピ通りに計ってみたけど、
「計る」という作業も、たまには楽しかった。
お陰様で味はそこそこ美味しかったですわ。


あ。写真撮るの忘れた。(ノ-_-)ノ




料理への創作意欲は、音楽のそれと近いモンがありまして
煮詰まった時にこそゴソゴソ何かを作りたくなるのです。
どんなジャンルも「形になる」という事は素敵な事ですね。


数少ない趣味の一つなんで圧力鍋ライフを楽しみたいと思います♪

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索