FC2ブログ
かんちゃんの気になる記

  トップページ > 2010年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月最終週

2010 - 06/30 [Wed] - 21:17

一気にUP致しやした~。


早いね、もう上半期終了。


スポンサーサイト

良しっ!

2010 - 06/30 [Wed] - 20:33

私の自然治癒力もまだまだ捨てたモンじゃない。
今朝起きてみたら喉はすっかり治っていた。

夕べあれからサッカー最後まで観戦し、
大人しく観てりゃいいのに、「うわー!」とか「あかんっ!!」とか
独りで叫びながらビール呑んで(笑)…の割に。

喉に対しての治癒力は自分で言うのも何だけど、ほんまスゴイわ。


でも頭痛は残りまくってたなぁ。
いや、二日酔いとかではなく。


ただ、思わず号泣した結果と、シンナー臭のテンションで
朝まで眠れなかった。

結局ベッドに横たわったのは早朝5時半。
そして、そこから悪夢の連続。汗だくで飛び起きたのが7時…。

そっから二度寝も出来ず、ひたすら夢の内容を振り返っていた。
どこからが夢で現実なのか…最近よくある。
たった1時間半の間に見た夢は本当に壮絶だった。


何なんやろ。

「シンナーに気を付けろ。」

2010 - 06/29 [Tue] - 23:55

今日から教室が変わった。

頑張って私の要望にお応え頂いて、
わざわざ改装して下さったのは大変有り難いのですが、
接着剤やワックスなんかの臭いが混ざっていてホンマにキョーレツ!

ん~…ここでヴォーカルの授業を連チャンするのはキッツイなぁ…
せめて臭いが消えるまで例えば「後期から使用」とかにしてくれれば良かったのに…

授業中、気分が悪くなる生徒も何人か出てしまう始末。
私も喉が焼ける感じと、目がシバシバし出してタマラン事に。

夕方までソコで授業して、早々に移動して別場所で授業。
この日に限って夜の方はホワイトボードで説明する項目が多い日。
その「ペンの臭い」にもやられ、ダブルパンチ。
しかも今日の項目は、声帯に最も負担が掛かる発声法。
「見本」として声張り上げて、さらに説明で喋りまくり。
頭痛と目眩との闘いだ…。
科学的にやられてしまった喉には水分補給を多目にしても全く効果無し。


やっと仕事が終わり、外の空気を吸えたのは23時前。
帰り着くまで、もうちょい我慢!!

と、運転に集中してると、脇から「生・ブブゼラ」!!


…心臓止まりそうになったわ(ΘoΘ;)



今度の課題曲は、もう決めてしまったけど、
スネークマンショーの「シンナーに気を付けろ」とか、良かったかも(笑)

YouTubeでどうぞ♪

ひたすら眠い…

2010 - 06/28 [Mon] - 21:10

マッサージ効果か、一日眠かった…。
オチビちゃん達のピアノレッスン中、寝そうになった┐(´ー`)┌

揉み返しが来る予感だったので、背中はダブル介の字貼り、
腕・肩・肘にもガッツリ湿布で凌ぎました。
いやー、見せられませんなー。はははー。

お陰様で、移動時間が一番長い日でしたが
無事故で帰って来れました。


あーお疲れさん!

久々のジェットバス!

2010 - 06/27 [Sun] - 23:00

朝からガッコのオープンキャンパスで一仕事終えて
昼過ぎから自宅レッスンを夜まで。

肩凝りがピークを迎え、腱鞘炎も酷くなって痺れてきたので
久しぶり(数年ぶり?)にスーパー銭湯に行った。

ええなー、やっぱり。ジェットバス。

まぁ、ワタシ、身体が小さいので
当たって欲しい所には当たらんのやけど。┐(´ー`)┌




その後、マッサージして貰う事40分。


「うわー何ですのん?この凝り方!仕事何やってはりますのん?」



「何に見える?」と問いたかったが余裕無し。



「この力加減で痛くないですのん?」



・・・ぜんっぜん。



おっちゃん、終わった後、汗かいてはりましたわ。




それにしても、おっちゃん・・・お尻揉みすぎ。( ̄^ ̄)

くるくるパー

2010 - 06/26 [Sat] - 17:12

100626_150652_ed.jpg


ハサミ・ネジを外して研ぐ人は





くるくるパー




・・・らしいです。

買っちまった・パート2

2010 - 06/20 [Sun] - 12:31

テンガロン・ハット。


100620_122021.jpg



一目惚れ

買っちまった。

2010 - 06/19 [Sat] - 09:19

なんちゅ~か、そのぅ・・・

私は「長風呂」が好きでして。

半身浴で本とか読みながら
毛穴という毛穴からジワ~ッと発汗するあの快感といったらたまりません。



・・・のです。



でも最近ゆっくり湯船に浸かってられない。
特に音楽事をやってる時なんか、なかなかキリが付かなくて
あ、今入っとかな・・・とか
あ、はよ上がって続きやらな・・・とか




嗚呼、お風呂の中でi-Pod聴けたらな~、と
独り、脳内でボヤいていたんだけど



見付けてしまったよ、買っちまったよ。防水スピーカー。

100620_083712.jpg

i-Podだけじゃなくて、ポータブルMDや、
まぁこのサイズに入る物は全て聴ける、と。
でも浸水なんかしてi-Podが壊れないか店員さんに何度も何度も確認して、
「大丈夫です」という言葉を信じて・・・


買っちまったよー!


今時、防水グッズとしては特に珍しいモンでも無いけど、ちょっと楽しみ。
仕事的に聴かなきゃならん曲と、自分の好みで聴きたい曲、

私にとって大変重宝しそうです。




安全地帯

2010 - 06/16 [Wed] - 23:46

6月。2日と9日。
「SONGS」という番組で安全地帯(玉置浩二)の特集があった。

今、青田ナニガシとの諸々が取り沙汰されている彼だが
年代的に「安全地帯」を知らない人でも、この度のニュース等で
少なくとも「玉置浩二」という人物を知った人は多かろう。

彼はこれまでにも沢山の女性と付き合っては別れ・・・を繰り返してきた。
薬師丸ピーちゃんと結婚し、彼女と別れる時は友人を自宅に招き、
ワイワイ騒いだ最後に「今日は彼女との“離婚式”なんです」と言って
皆を驚かせたのも有名な話だ。
その後ツアーやレコーディングに必ず参加していた女性メンバーとの恋愛、
石原ナニガシとの壮絶な(?)恋愛、
そして青田・・・


でも、それが何?
私は彼の何者でもないけれど、いちファンとして知ってるのは、



「俺は恋愛をしてない時は曲が書けない。」



良いではありませんか。それが彼の感性なのであれば。
昔っからのアルバムを聴いていても、やはり恋愛や故郷の歌詞が多い。
彼が一時、音楽活動を停止し、頭を丸めて山に籠もった時、
世間は気狂い扱いしていたけど、この度の番組で鬱病と闘っていたと告白していた。


なるほど。


どれ程辛い想いをしていたのか、僅かばかりだが想像できる。


この度安全地帯が復帰した。
メンバーも昔とそう変わっていなくて皆楽しそうだった。
故郷、旭川に戻ったんだ、と、そう思えた。
彼のヴォイステクニック的にも、あれだけミックスヴォイスやヴォイスミックスを
巧みに操る歌唱っぷりは、昔を遙かに超えていた。

anzenchitai.jpg

本日のランチ

2010 - 06/15 [Tue] - 23:41

100615_120133.jpg

鶏のナンチャラ(忘れた)
チャーハン
スープ
フルーツポンチ

陽と陰

2010 - 06/14 [Mon] - 23:14

「表」の後ろには「裏」がある。


「陽」の裏には「陰」がある。



陽と陰。



「陰」「影」・・・



そこ、
そこの本質が結構、大事・・・だと時々思う。


100618_200418.jpg

しっつれいな!!

2010 - 06/05 [Sat] - 08:27

自分ん家に停めてるのに、ワイパーにこんなモンが!

100610_003705.jpg

古谷哲也リズムワンダー学校公演に乱入~~!!

2010 - 06/04 [Fri] - 23:20

故・古谷哲也氏(ふるてつさん)率いるリズムワンダーランド。
世界のパーカッション(打楽器)を沢山紹介し、演奏し、子供達にも直接触れさせ、
一緒に音楽を演奏し、それはもう楽しい企画なんですヨ!
古哲さん亡き後もクツノユキヒデ氏を中心に活動されてます。

この度、私のバンド「EFT」のギタリスト福田氏にご案内頂きまして乱入!
わーい!久しぶりだぁ!!(〇′∀`人)
本日は奈良の富雄北小学校。

朝7時15分搬入・・・早っ(ΘoΘ;)
まぁ、低学年は9時から本番って事で、8時半位に到着しま~す♪と、福サマにお伝えしたのに、着いたら始まっとったー(遅刻したんかい!)デヘ(^^;)
合間を見てボスにご挨拶と差し入れをお渡しして早速小学生の輪に乱入~!
「動物園」の歌には間に合った~!
今回は「ぞうさ~ん」じゃなくて、ちゃんと呼び捨てしましたから~(←知る人ぞ知る・笑)

100604_095137.jpg←こちら、
ヴォーカリスト二人の頭上には、
動物の絵が描かれたパネルがスタンバイされています。
♪お鼻が長くて~♪みたいにクイズっぽくした歌で「何の動物か答える」っていう形式で進行されるコーナー。
以前乱入した時、私だけ「ぞうさ~~~~~ん!」って叫んだんですが、イマドキの子供達は全員揃って「ぞう!!」。
「呼び捨て」なのよね・・・。
すっかり私の「さ~~~~~~ん!」が浮いて、関係者・大爆笑だったんです。今回もワザと浮いたろかな~と思ったりもしましたが、やめときました(笑)



100604_093554.jpg←こちら、
ランダムに名前を呼ばれた児童達がステージに上げて貰い、好きな楽器を自分で選んで演奏の仕方を教えて貰い、各々リズムを奏でられてきた所でバンドさん達も加わり、一つの曲が成立します♪最初は名前を呼ばれても恥ずかしそうにしていたけど、一人出たら、もう次々と「ハイハイハイハイ!!!」って挙手。
可愛いねー。
そしてめっちゃ楽しそう!
そしてみんな上手!


そして、待ってましたー!「のみかす」コーナー!!
ヤクルトを飲み終えたモノを2本ずつ上下にくっつけて、上部に砂を入れた、
「マラカス」ならぬ、「のみかす」。「飲みカス」な訳です(笑)
100604_095828_ed_ed.jpg
でもホントこれ、ナイスアイデアだと思います。低学年の小さな手にもフィットするし、軽くて振りやすいし結構いい音します。先生達に配られた瞬間から、みんなシャカシャカ振り出して、体育館内に響き渡る楽しげな音!
「タン・タン・タン」のリズムを教えて貰ったら、またバンドさんが音楽入ってくれて一つの曲が出来上がり、
「タン・タタ・タン」と教えて貰えばまた違う曲と一体。楽しいよ~!
そのうち振りながら足を上げたり、ハードな動きになってくんですが、みんな頑張って付いてきてましたねぇ。

100604_100152_ed.jpg当然私も大はしゃぎデス(o^^o)
ほぼスッピンで・・・(*/∇\*)

少し休憩を挟み、高学年の時間に。
オープニングは、トロンボーン3人と、バンジョーを持った福サマがステージ外のドアから登場。
子供達もワクワクしてました。
100604_103954.jpg高学年でも流れはほぼ同じですが、曲目が少しアダルトになっていたり色々工夫されてました。

「のみかす」を振りながら校歌を歌ったり、高学年とはいえ、やはりそこはまだ小学生。低学年と大差無く大盛り上がりでした。私が小学生の頃は、こんな楽しい芸術鑑賞会、無かったな~。
アカペラで仕事をしていた頃はまだ景気も良かったので私も色んな学校に演奏に行ったりしてましたが、昨今これ程大事な鑑賞会は予算問題でカットされる事が多く、とても残念な事ですね。
リズムワンダーランドは、ずっとずっと続いて欲しいと心から思います。
きっと古哲さんもお空の上から喜んでおられる事でしょう・・・



だって!!!

古哲さんが歌ってらした、

シンバエェェェェェェ~~~

100604_093927_ed_ed.jpg


を、絶対人前では歌わない福サマが!!!



この日の、
一番のサプライズだったかもしれません。(* ̄∇ ̄*)




福サマ、有り難うございました!

ふふ、次回の「EFT」では何を歌って貰いましょうかねぇ~~(* ̄∇ ̄*)

ミュージカル「CHICAGO」

2010 - 06/03 [Thu] - 23:42

header.jpg


レッスン後、ミュージカル「CHICAGO」のプレビュー公演を鑑賞させて頂きました!
「プレビュー公演」というのは、本公演の前の公開リハーサルというか、
いや、リハーサルと言ってしまえば言葉が軽い。出演者の皆様は本番さながらです。
「ご招待」という形でラッキーにもこの場にお誘い頂いた訳です。

内容は、とにかく悪~い女達の、オトナの「もめ事」。
詳しくはCHICAGOホームページででどうぞ!




castImgYone.jpg主演、米倉涼子。ロキシー・ハート役。
彼女、色々やってるのねぇ!
嘘つくわ、目立ちたいわ、
ホントに悪い女を見事に演じられてました。

castImgAmra.jpgアムラ=フェイ・ライト。ヴェルマ・ケリー役。
彼女の「辿々しい日本語」がまたユニークで
全くもって笑わせて頂きました。
素晴らしい!


castImgKawamura.jpg河村隆一。ビリー・フリン役。
おおおっ、「元?Luna sea」だったっけ?この人がここに居ようとは!
それがまた「以前」とは違う声の通り方で
断然こっちの方が良かった!と思える程ええ声でした。
演技力も素晴らしかった!




cast2_07.jpg大澄賢也。フレッド・ケイスリー役。
多くのダンサーの中心的存在、
いやしかしその肉体・・・
ホンマもんですね。このお方。
そらルミ子も惚れるぜよ・・・・。



その他、ええ味出して楽しませてくれた俳優さん達も大勢いらっしゃいましたが、
まぁホントにスゴイな、と思ったのはステージ構成、照明、それから何より
サウンドを演奏されるミュージシャンの方々の素晴らしさ!
バチーッ!と来るのよねぇ・・・これって、すっごい大変な事なんですよ!
バックミュージシャンって、なかなか観て貰えない事が多いですが、
これだけのストーリーとフロント出演者のそれぞれの個性を
サウンドでガッツリ決めてきてくれ、その上、指揮者さんも演技有り。
ああ、ホントに素晴らしかった。
お勉強させて頂きました。

また違うキャストや映画バージョン等も観てみたいと思いましたね。
視覚的にも聴覚的にも楽しませて頂けた素晴らしいステージでした。


・・・って、
なんだか月並みな感想になってしまいましたが、、、
とにかく皆様も、肌で感じて見て下さい!
簡単に言葉に出来ない事ってあるんだな、と再認識できますから♪


本日のランチ

2010 - 06/01 [Tue] - 02:07

100601_120052.jpg


見よこの大量冷麵!!!
麺、二玉分くらいはあったんちゃうかなー。
そして春巻き二本に炊き込みご飯、スープ。
苺のムース。


さっすがに食べ切れませんでした・・・
美味しかったんだけどね。

 | HOME | 

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。