FC2ブログ
かんちゃんの気になる記

  トップページ > 2010年06月04日  

古谷哲也リズムワンダー学校公演に乱入~~!!

2010 - 06/04 [Fri] - 23:20

故・古谷哲也氏(ふるてつさん)率いるリズムワンダーランド。
世界のパーカッション(打楽器)を沢山紹介し、演奏し、子供達にも直接触れさせ、
一緒に音楽を演奏し、それはもう楽しい企画なんですヨ!
古哲さん亡き後もクツノユキヒデ氏を中心に活動されてます。

この度、私のバンド「EFT」のギタリスト福田氏にご案内頂きまして乱入!
わーい!久しぶりだぁ!!(〇′∀`人)
本日は奈良の富雄北小学校。

朝7時15分搬入・・・早っ(ΘoΘ;)
まぁ、低学年は9時から本番って事で、8時半位に到着しま~す♪と、福サマにお伝えしたのに、着いたら始まっとったー(遅刻したんかい!)デヘ(^^;)
合間を見てボスにご挨拶と差し入れをお渡しして早速小学生の輪に乱入~!
「動物園」の歌には間に合った~!
今回は「ぞうさ~ん」じゃなくて、ちゃんと呼び捨てしましたから~(←知る人ぞ知る・笑)

100604_095137.jpg←こちら、
ヴォーカリスト二人の頭上には、
動物の絵が描かれたパネルがスタンバイされています。
♪お鼻が長くて~♪みたいにクイズっぽくした歌で「何の動物か答える」っていう形式で進行されるコーナー。
以前乱入した時、私だけ「ぞうさ~~~~~ん!」って叫んだんですが、イマドキの子供達は全員揃って「ぞう!!」。
「呼び捨て」なのよね・・・。
すっかり私の「さ~~~~~~ん!」が浮いて、関係者・大爆笑だったんです。今回もワザと浮いたろかな~と思ったりもしましたが、やめときました(笑)



100604_093554.jpg←こちら、
ランダムに名前を呼ばれた児童達がステージに上げて貰い、好きな楽器を自分で選んで演奏の仕方を教えて貰い、各々リズムを奏でられてきた所でバンドさん達も加わり、一つの曲が成立します♪最初は名前を呼ばれても恥ずかしそうにしていたけど、一人出たら、もう次々と「ハイハイハイハイ!!!」って挙手。
可愛いねー。
そしてめっちゃ楽しそう!
そしてみんな上手!


そして、待ってましたー!「のみかす」コーナー!!
ヤクルトを飲み終えたモノを2本ずつ上下にくっつけて、上部に砂を入れた、
「マラカス」ならぬ、「のみかす」。「飲みカス」な訳です(笑)
100604_095828_ed_ed.jpg
でもホントこれ、ナイスアイデアだと思います。低学年の小さな手にもフィットするし、軽くて振りやすいし結構いい音します。先生達に配られた瞬間から、みんなシャカシャカ振り出して、体育館内に響き渡る楽しげな音!
「タン・タン・タン」のリズムを教えて貰ったら、またバンドさんが音楽入ってくれて一つの曲が出来上がり、
「タン・タタ・タン」と教えて貰えばまた違う曲と一体。楽しいよ~!
そのうち振りながら足を上げたり、ハードな動きになってくんですが、みんな頑張って付いてきてましたねぇ。

100604_100152_ed.jpg当然私も大はしゃぎデス(o^^o)
ほぼスッピンで・・・(*/∇\*)

少し休憩を挟み、高学年の時間に。
オープニングは、トロンボーン3人と、バンジョーを持った福サマがステージ外のドアから登場。
子供達もワクワクしてました。
100604_103954.jpg高学年でも流れはほぼ同じですが、曲目が少しアダルトになっていたり色々工夫されてました。

「のみかす」を振りながら校歌を歌ったり、高学年とはいえ、やはりそこはまだ小学生。低学年と大差無く大盛り上がりでした。私が小学生の頃は、こんな楽しい芸術鑑賞会、無かったな~。
アカペラで仕事をしていた頃はまだ景気も良かったので私も色んな学校に演奏に行ったりしてましたが、昨今これ程大事な鑑賞会は予算問題でカットされる事が多く、とても残念な事ですね。
リズムワンダーランドは、ずっとずっと続いて欲しいと心から思います。
きっと古哲さんもお空の上から喜んでおられる事でしょう・・・



だって!!!

古哲さんが歌ってらした、

シンバエェェェェェェ~~~

100604_093927_ed_ed.jpg


を、絶対人前では歌わない福サマが!!!



この日の、
一番のサプライズだったかもしれません。(* ̄∇ ̄*)




福サマ、有り難うございました!

ふふ、次回の「EFT」では何を歌って貰いましょうかねぇ~~(* ̄∇ ̄*)

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索