FC2ブログ
かんちゃんの気になる記

  トップページ > 独り言 > 台風直撃!  

台風直撃!

2008 - 09/19 [Fri] - 22:29

…って、私の体の中の話ですが。




右手親指が痺れ出して、かれこれ2~3週間か?(って幅広いわっ!)
まぁそのうち治るやろ…と思ってたら随分長らく痺れているので
こりゃ気になるぞ、と病院へ。

町のクリニック的な神経内科へ行ったら
神経伝導速度の検査するとの事で総合病院を紹介され
前記事の様な田舎方面へ出掛ける。
女性技師さんが親切丁寧に検査してくれるのだけど、
思ったより痛い。どんな程なのか解りやす~く言えば、


「低周波治療器を、いきなりMAXで、の、もっとえげつない」


お笑い系番組で見掛ける罰ゲームにも似た感じ、というか何というか。
本当に痛くて最後には笑けて来て、ホンマに笑ろたった。
ホンマに笑ろたら技師さんもつられて笑ろて、
何カ所も計る所を一つずつマジックペンでマーキングしてたヤツ消す時、

「あれぇ?これだけ消えないですねぇ」



ってソレはホクロやがなっ!!(・д・ノ)ノ




って、ホンマに言うたった(笑)





検査結果に異常は見付からなかったので
他に思い当たる事といえば、腰痛と首&肩凝り。
なので、その日のうちに整形外科に行った。
レントゲンを撮ってみると、首に若干の異常。
でもコレが手の痺れに直結してるかどうかってのは
今のところ不明。
まぁ、痛いワケではないので薬飲んで暫く様子を見ることに。



痛いのは足よ、足!…右足親指。
こちらは長年ボチボチと付き合ってきた「巻き爪」ですが、
この度ピークを迎えてしまいました。
1週間ほど前から正座も無理、靴下も無理、寝返りも無理ってな状態で
かなりヤバイ状態で過ごしていたのだけれど、
病院行ったらどんな事になるか予想は付いていたので、
とりあえず先週の発表会云々が終わるまで我慢。

指は既に限界を迎えていて、
16日の晩、ピアノのダンパーペダルをグイッと踏んだ瞬間、激痛。
見ると、皮膚が自然に破裂して膿がブチュ~ッ!!(>_<;)ひぇ~

という訳で17日に、
消毒と保護、そして痛み止めの薬でも貰いに、と病院に行ったら…


「これは薬じゃ効かんねぇ、剥がそか。」



出た…( ̄^ ̄)



若干の覚悟はして行ったとはいえ…




私のは重度の巻き爪らしいです。かなり食い込んでいたらしいです。
で、それを根本的に治療するには、結構大層なオペが必要で、
今やっちゃうと次のLIVEに思いっきり差し支えるので、
応急処置的なオペをする事にしました。

爪の端っこを縦に切ってめくって膿出して。


ああ、お食事中の方、ごめんなさいいいいいいっ!!(>_<;)




そういう訳で、普通の靴が履けません。
幅の広いローファーも無理です。
右足だけスリッパで過ごしました。かなりダサかったです。
なので、治るまでの「とりあえず靴」を買いました。
しかし、これもかなりダサイです。





ダサイです。(T^T)




私を見掛けた人、必ず!必ず声を掛けてください。
陰で「かんちゃんダサかった…」って囁かないで…(T^T)





そして本日、消毒と経過検診に行ってきましたら、
まぁまぁ薬をマジメの飲んでいるので綺麗な傷跡だとか。
傷跡に綺麗もクソもあるかぃ!と思うが、確かに綺麗に治りそう。
それは良いが、
「コレ痛いかな?」と試しにピンセットで押さえられた箇所、
もう既に爪の付け根から新たな膿が上がってきていて、
そりゃ~もう痛いの何のってコレ!!!(>_<;)
もう痛くないもんや、と思っていただけに、かなり仰天した。
やっぱり時期を見て根本的治療のオペが必要。

はぁ…

でもね、先生もスタッフも皆抜群にエエ感じで
心の中ではホッとしてます、ホントに。






そして極めつけが、
この度の「本当の台風」による強めの風のせいで秋花粉が飛散したのか、
恒例の秋の花粉症が出てきたか???
本日は鼻水とクシャミにも悩まされました。
車を運転していても、
病院の待合いでも、
家でも何処でも、手放せないティッシュ。
右手にサポーター、右足に包帯、
隣にティッシュとゴミ箱、そして鳴り響くズルズル~!(ΘoΘ;)


悲惨という二文字がとっても似合う女が鏡に映っておりました。


寝返りの度に足を圧迫しそうで、この二日はロクに眠れていない上、
痺れ取る薬、ペニシリン系の抗生物質、痛み止め、胃薬、に加え鼻炎薬。


もうね、
頭がボーッとしますわ。ホンマに。
クシャミ大連発で喉ヒリヒリするしね。


でも、
歩くよりは遙かにマシなので運転するしね。
そして移動時間は無駄にせず歌うしね。





何とかやってます。(^^;)




10月5日、スリッパやったらゴメンね~(笑)





***
LIVE情報はコチラ!



久しぶりに覗いた

こないだ
ちらっとテレビで見たけど
巻き爪は最近やっと重大な問題として注目され出した病気らしいね
舐めたらあかんらしい
現代病らしい

立ち姿勢の悪さ等から足の指全体に力が加わらない等から来る症状らしい
かんちゃんは重たい荷物を持って歩くこと多いからちゃうかぁ…?!

もちょっとちゃんと見といたら良かったわぁ…

追伸

もう
台風14号発生らしい!!
(>_<)

痛そうです・・・

うちの娘も巻き爪なので今だに私が足の爪切ってます(爆
ほっとくとすぐに皮膚にくい込むんですよね・・・

手も大変ですね!

ライヴでスリッパでも笑いませんよ~
いっそ全員スリッパではどうでしょう?

もしくは包帯巻いてるので体も巻いて
コスプレにするとか・・・

とにかく楽しみにしてます♪

ごんたさんへ

テレビでそんなんやってたんや~。観たかった!
荷物重いん、どないしたら軽くなるやろ~って
カバン自体を軽くしたり化粧品も必要最小限にしたり
私も色々対策考えたりするんやけど、
どうもねぇ…やっぱり楽譜類やねぇ、仕方なし。

っていうか、多分「厚底」やで(笑)
暫くはフラット勝負で行きますワ(笑)

ひぃこさんへ

痛いっすよ~かなり!
爪の切り方も間違えると悪化する一方だと
病院の先生が言っておられましたワ。
爪を矯正する方法もあるみたいなので
私みたいな惨事になる前に病院連れてってあげて下さいね。

ステージ衣裳が包帯…
想像したらオモロイです。
考えときます、って何でやねん!!(笑)

これやでー

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080702.html

私も、巻き爪なんで、見たで。テレビ。

あれ見て、ウチのけんが「そう言えば現場の職人さんの手の爪は、みんな、まっ平らだっ!」と、至極納得しておりました。

痛いから足がつけない→巻く→巻くから痛いの連鎖のようです。

かんちゃんの状態だと、一度ちゃんと治療しないといけない感じですが、私は、テレビを見てから爪の切り方を変えて、意識して指にも体重をかけています。
ひどい人は、爪にワイヤー通して反対に引っ張ってたよ。

今の所、爪の丸まりが治まってきたようには思えないけれど、食い込んで痛かったのは、確かに無くなってきましたよ。

すみあんさんへ

ガッテンでやってたのかー。へぇ~…

でも私のはあそこまで巻いてなかったんだけど
陥入爪ちゅ~て、とにかく食い込んで行くんだって~。

足の爪はペディキュア塗る為に相当伸ばしてたし
深爪は余計に痛いから切ってなかったんだけどね…
まぁ重い荷物とハイヒールがアカンかったんやと思う!
とにかく痛かった(笑)


そうそう、ワイヤー矯正、調べたョ~私も!
「巻き爪ドットコム」ていうHPがあって
えらい詳しく書いてあったよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kininaruki2008.blog34.fc2.com/tb.php/167-c8ed0c75

 | HOME | 

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSフィード

ブログ内検索